60代娘の介護日記 〜母と私の時間~

母(さくら93歳、要介護3→4、11月30日に永眠)を一人で在宅介護する娘(もも)の日々を綴ります。

当ブログはプロモーションを含みます

点滴だけで、ついに50日目

点滴だけで50日目

今日で、さくらさんの点滴生活がついに50日目。
今日は、ブドウ糖5%にビタミンB入りのスペシャブレンド(?)だ。

いろんな情報を見ると、点滴だけで生きられるのは平均60日らしい。
そう思うと、一日一日がずっしり重い。
一日中寝ているさくらさん。

そばにいることしかできない。それでいいのかもしれない。

 

骨と皮ではなく、見慣れた体

点滴ばかりの日々だけど、骨と皮ほどガリガリではない。
見慣れただけなのかな?
でも触れると、骨のごつごつ感が確かに増えている。

訪問看護師さんいわく、「少し目に浮腫が出てきてますね」とのこと。
体温はたまに35度台のときも出てきた。主治医によると
「亡くなる2週間前くらいから体温が上がる傾向がある」というエビデンスがあるそうだ。

それでも酸素濃度は98~99%。優秀すぎる。
血圧もやや低めのときはあるけれど、ほぼ正常範囲。

排便もあり。

 

吸引との根比べ

今日はのどがゴロゴロして苦しそう。口から吸引。
でも、のどに張り付いた固まった痰は、なかなか手ごわい。
ジェルで湿らせ、スポンジで何度も挑戦。
ようやく取れた瞬間のスッキリ感といったら!
さくらさん、よく頑張った。

 

ひばりマジック再び

夜はまた美空ひばりさんの登場。
日中の曲には反応が薄かったのに、ひばりさんの声が流れると、目が少しだけ大きく開き、黒目がタブレットを追った。

元気なころ、そんなに聴いてたわけでもないのに……
今のさくらさんの心に届く“何か”があるんだろう。
すごいぞ、ひばりさん。ありがとう、ひばりさん。

 

白髪と私の小さな悩み

ふと鏡を見ると、私の白髪がずいぶん目立ってきた。
「今のうちに美容室行っておきたいな」

でも、2時間も離れるのは不安。

従姉にお願いしてみようか。
訪問看護の時間と合わせてみようか。
それとも初めて自分で染めるのに挑戦する?部分染め?全体染め?
うまくいく気がしない。

いっそ、このまま“自然派もも”でいく?
最近の私の小さな悩みである。

 

 

まとめ

  • 点滴のみで50日目。生命力に感謝。

  • 酸素も血圧も安定。さくらさん、すごい。

  • ひばりさんの歌には、やっぱり何かある。

  • 白髪問題、どうする?